丙提督の私がクリアした当時の編成とかを改良したものを公開いたします。
一般的な装備とは大幅に異なります貧弱貧弱っ!!
注意されたし。
ということで装備と編成の紹介。
誓約

·装備は基本的に任務報酬か開発可能な装備を使用。(陸攻·特二式内火艇など)

·いつでも入手可能な艦娘のみ使用。

·改修更新の装備大発動艇(八九式中戦車+陸戦隊)及び二式水戦改は使用しない。

·ダメコン使用進撃禁止

こんな条件です。

ということで私のクリアしたときの編成は次の通り。
(諸事情により当時のスクショなどはありません。申し訳ございません。)
編成と装備

·阿武隈改二
 甲標的·五連装酸素魚雷·五連装酸素魚雷

·榛名改二
 35.6cm連装砲(ダズル迷彩)·35.6cm連装砲(ダズル迷彩)·九八式水上偵察機(夜偵)·一式徹甲弾

·熊野改
 8cm高角砲·瑞雲·瑞雲·瑞雲

·Верный
 10cm連装高角砲·10cmrm連装高角砲·探照灯

·夕立改二
 12.7cm連装砲B型改二·12.7cm連装砲B型改二
Wg42

·時雨改二
 10cm連装高角砲·10cm連装高角砲·照明弾

だったかな···?

時雨以外は確実です。


おすすめ編成と装備と解説

阿武隈改二

image



大半の記事ではダブルロケラン淀とか言われていますが、正直無理です。(笑)
可能なら大淀の採用を推奨します。

旗艦の阿武隈には開幕魚雷特化になってもらいます。エッ、ワタシキタカミサンジャナイノニ!?
なんか聞こえたのは気のせい。
道中の安定性とボス戦時に一体確実に出てくる軽巡ホ級か輸送ワ級のフラグシップを消していただきます。
基地航空隊で水上艦撃沈or砲戦時はあんまり役に立たなくなりますのでご注意を。
魚雷の代わりに特二式内火艇を積むのも有りかも?
五連装酸素魚雷二本装備でも反航戦以下だとホ級又はワ級を撃ち漏らす場合があるので装備選択は慎重に。


榛名改二

image


一般的には高速戦艦枠にはItaliaなどのV.V級戦艦を使うと良いとされています。
戦艦が二式水戦などを積めば航巡が三式弾+Wg42の連撃ができる為です。
まぁ私がそんなことすると制空権喪失&ル級単縦陣の弾着観測射撃を最高4回かわさないといけなくなるのでやりませんやれません。
また、一部徹甲弾より三式弾を使っているかたもいらっしゃるそうですが、
んなこたぁ知らん
徹甲弾じゃ。
三式弾を使うのは素の火力の高いV.V.級とかIowaとかや。

うちの鎮守府の高速戦艦は金剛型しか居ないので三式弾を積むと、ル級マスで詰みます。

また、キシャー砲台小鬼に対しては三式弾による対地特攻がありません
逆に徹甲弾は良く効きます。普通にル級とおんなじくらいの防御力に感じます。
加えて、離島棲鬼に対しては通常の倍率(3倍?)では無く、1.25倍に特攻倍率が低減しています。その為だけに徹甲弾を捨てるのはリスキーなので私は三式弾不採用です。(ニート集積地棲鬼には効果抜群)
夜偵は発動したらラッキー程度に思ってください。
陸攻部隊で集積地棲鬼倒せなければ制空均衡or劣勢くらいですので。

熊野改
image



とぉぉ↑おう↓で有名なドラム艦航空巡洋艦の熊野さんです。
装備がおかしい?これが丙提督の最善の手なのだよ!!ワトスン君っ!!誰だオメェ
装備の解説ですが、まず8cm砲じゃなくて良いです。もっと強い高角副砲を使ってください。
高角副砲である事が重要です。高射装置付いてても良いのよ?
道中の対空砲火兼、砲台小鬼への微妙な補正火力、加えてボスへの割合ダメージの素です。

瑞雲は極力搭載数の多いスロットに付けます。
この瑞雲隊は初戦の開幕爆撃、道中防空、ル級マスでの制空権奪取、ボス戦での開幕爆撃による割合ダメージと大活躍します。
ただし、ボス戦で確実に全滅して練度が剥げ落ちます。   
要注意。とりあえず2ページ用意しましょう(笑)
やったね日向、弟子が増えるよ!!


二式水戦採用パターン
image

始めの誓約に二式水戦は使用しないとありますがある前提で攻略しないというだけです。
あったらこっちの方が火力です。
二式水戦では弾着観測射撃は出来ませんが(副砲1本目でも無理)、夜戦にて三式弾連撃が発動し、ボス撃破確率が上がる···かも。
個人的に空襲での被害は二式水戦よりトリプル瑞雲の方が少なく抑えられている気がします。
そうか、これからは瑞雲の時代だなっ!?
少なくともうちの鎮守府は瑞雲師匠にはお世話になっております。


大潮改二
image


唯一ボス編成すべてに対抗しうる装備の娘です。
榛名と大潮でボス撃破しきれないとクリアは、まず無理です(笑)

装備の出どころですが、
·特二式内火艇→任務報酬「上陸専用新装備の調達
·大発動艇→任務報酬「強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!
·Wurfgerät 42→期間限定任務(サンマを8匹集めるやつ)終了済み

といったところで任務産です。
対地艦のテンプレートと少しずれていますがこんなもんでしょう。

余裕があればこんな風に↓
image

これが完成版。
ネジを結構使いますので注意されたし。

細かい説明など不要。対陸特化です。

残り二人は生存力の高い二人にしました。
Верныйは耐久力、時雨は運と対空の高さを買っての採用。説明省略。
image

image


以上で装備編を終了と致します。
読んでいただきありがとうございます!!

基地航空隊についてはこちら

全体の目次はこちらから。